光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き始めた女神

おはようございます♪ 今日から晴れの日が続く予報ですね。

 

写真は、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。

 

サンルームの中は温かいので、たくさん咲き始めました。庭植えはまだつぼみです。

 

アフロディーテとは、ギリシア神話に登場する"美の女神"。シベまで紫で、フリルがかかった花びらが美しい花ですね。

 

ただ、半つる性で自ら何かに絡まることはなく、放置すると枝は地面をはってだらしなくなります(笑)。誘引して縛ってやるのが面倒ですね。

 

最も、クレマチスで自らつるを絡ませていくタイプの方が少なめです。家にあるのでは、アラーナやピンクファンタジー、八重垣姫程度でしようか。

 

 

咲き始めた女神

戸を開けてやると庭で咲いているようです。

 

 

インテグリフォリア系で新枝咲き。

 

 

今年新たに伸びた枝に花をつけます。

 

 

多花性で、次々と花をつけます。

 

 

半つる性で、自らなにかにからまることはありません。

 

 

今年は6枚花が多めですね。

 

 

こちらは5枚花。

 


椅子の近くに4枚花。

 

 

庭は、雨上がりでキラキラです。