光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美の女神というクレマチス:アフロディーテ・エレガフミナ

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

バラが咲く季節はクレマチスの季節でもあります。

 

サンルーム内にあるクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナにいくつも花が咲いています。

 

以前あったアフロディーテが枯れたというか芽が出てこなくなったので、2年前に別の株から挿し木し、植えました。

 

花枝が長くて、あちこちを向くので、絵になりなりにくいというか、撮りにくい花です(笑)。

 

アフロディーテとは、ギリシア神話に登場する"美の女神"でしたね。しべまで濃い紫です。

 

f:id:Paradisia:20200523171746j:plain

 

花びらは4枚から6枚です。こちらは、4枚。

 

f:id:Paradisia:20200523171927j:plain

 

こちらは5枚。

 

f:id:Paradisia:20200523171938j:plain

 

こちらは6枚。ツボミが寄りかかっています(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200523171954j:plain