光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の呉羽山から

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、昨日の呉羽山公園展望台から見た立山連峰。

 

お昼すぎに出かけた頃には、山肌に日が当たり明るく輝き、そこそこの人が見に来ていましたね。

 

どんよりした冬の空、途中にある豊栄稲荷神社、明るいオレンジ色が目立っていたので、ちょっと寄ってみました。

 

冬の呉羽山から

山のてっぺんあたりには雲がありました。家々の屋根にはまだ雪が残ってます。

 

 

このあたりに雲はなし。正面は鍬崎山で、右奥は薬師岳。左端に富山市の展望塔。

 

 

弥陀ヶ原あたり。富山市の展望塔は右端に。

 

 

白鷹と熊に導かれて立山に登ったという少年、佐伯有頼像が山々を指さしています。

 

 

剱岳あたりは雲の中。東京行きのかがやきがやってきました。そろそろ帰省客で混んできますね。

 


カップルが作っていた雪像。アヒルはわかるんですが、他は・・・(笑)。。

 



豊栄稲荷神社

創建は1704年で、1974年に現在の地に遷座されたそうです。

 

 

明るいオレンジが目をひきます。

 

 

あとがき

除雪していたおじさんによると、お正月にもそこそこの人だそうです。今年は天気が良くない予報で、初日の出は難しそうですね。