光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

みそかの夜明け

こんばんは♪ 今年も残り30時間ほどになりましたね。

 

2023年最後の朝活は、いつもの上市町の第三若杉踏切で。

 

大晦日の前日、みそか(晦日)の夜明け前、西の空で輝く月が立山連峰を照らしていました。

 

月光に照らされて

5時半過ぎ、月光に照らされて白い立山連峰が浮かびます。右上は金星です。

 

 

宇奈月温泉行きの始発がやってきました。SSは3.2秒です。

 

 

みそかの夜明け

山の稜線が明るくなってきました。

 

 

電鉄富山行き(右方向)です。こちらのSSは2秒です。

 

 

反対側で輝く月。

 

 

宇奈月温泉行き。

 

 

空が白けてきた頃、宇奈月温泉行きのキャニオンエキスプレス。

 

 

7時43分、大日岳からの夜明けです。クロスフィルターを使っています。

 

 

あとがき

指先が冷えるとスマホの動きが鈍くなるので、時刻表はメモっていきました。しかし、予定時刻になっても踏切の警報機はならず、電車が来る気配は無し。しばらくして、今日は土曜日で休日ダイヤなことに気が付きました。。。特に年末年始は曜日感覚がなくなりますね。