光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

月の光に照らされて

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてきそうです。

 

写真は、昨日の朝、呉羽山公園展望台から。スッキリ晴れた朝でしたが、カメラマンは私を含めて4人でした。

 

前日の12/27は満月でした。12月の満月、米国ではコールドムーンと呼ばれているそうです。

 

その満月の名残りが西の空で明るく輝き、立山連峰を照らしていました。

 

月の光に照らされて

朝の5時20分、山々が白く浮かび上がっていました。クロスフィルターを使用しています。右上は金星です。

 

 

中央はインテックビル。暗いときはここにピントを合わせます(笑)。

F5.6、ISO400、SSは13秒です。

 

 

クロスフィルターなしで。

 

 

ビルは意外と明るいですね。

 


6時過ぎのグラデーションのひととき。

 

 

色が変わるスノーマンと剱岳。

 

 

あとがき

雲がなくてスッキリしすぎた空で、焼けませんでした。気温はそれほどでもなかったのですが、風が冷たかったですね。指出し手袋をしていたのですが、人差し指の感覚がなくなってしまいました。。シャッターはリモコンですが、カメラのスイッチを入/切が大変でしたね。。。