光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今朝の朝日:呉羽山公園展望台

こんばんは♪ 今日は秋晴れの日でしたね。

 

写真は、今朝の呉羽山公園展望台から。 この位置からダイヤモンド剱が見える季節になってきました。

 

しかし、夜明け前には雲がなかったのですが、しだいに剱岳の前に雲がたなびくように。。。

 

というわけで、雲の多いダイヤモンド剱でした。

 

 

夜明け前

午前5時、右手(南)にはオリオン座が輝いてました。

 

 

地球照で残りの部分の明るい細い月です。

 

 

クロスフィルターでキラリ♪

 

 

5時37分、あまり焼けませんでした。

 

 

6時13分、太陽の光が見えてきました。雲も出てきました。

 

 

6時17分、小窓の右上あたりからでた朝日が登っていきます。横にたなびく雲が劔岳を隠します。

 

 

あとがき

久しぶりの朝日でしたが、朝は寒くなりましたね。今日は小窓あたりからの日の出で、次第に右方向にずれていきます。剱岳のピークに近いのは10/16ですが、雨の予報です。。。

 

ちなみに、剱岳あたりの窓の名前は以下の通り。似たような窓(くぼみ)が多くて、一部だけ拡大するとその違いがわかりにくいのですが、大窓と小窓の間が仏さんのお顔でしたね。