光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

たわわな瑠璃色:サワフタギ

おはようございます♪ 今日は朝からスッキリ気持ちのいい晴れですね。

 

植物園では、サワフタギがたわわに実をつけていました。去年は大したことがなかったのですが、今年は豊作です。

 

名前の由来は、沢をふたぐほど生い茂ることから。確かに茂ってはいますが、ふたぐほどではありません。

 

瑠璃色の実

木の実としては珍しい濃いブルー系です。

 

f:id:Paradisia:20211014150950j:plain

 

たわわの実

小さい枝にたくさん実っています。

 

f:id:Paradisia:20211014151432j:plain

 

夏の名残り

そういえば、まだヤブカの多い林でした。

 

f:id:Paradisia:20211014151100j:plain

 

生い茂る木々

細かい枝が密集しています。

 

f:id:Paradisia:20211014151638j:plain

 

青いスクリーン。

 

f:id:Paradisia:20211014151835j:plain

 

初夏に白い花をつけるのですが、見たことがありません(笑)。

 

f:id:Paradisia:20211014151323j:plain