光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

たわわの銀杏:馬場記念公園

おはようございます♪ 今日はスッキリ秋晴れの一日になりそうです。

 

写真は、馬場記念公園で。

 

イチョウは色づき始めたばかりですが、銀杏がたわわに実っていました。

 

少し前に来たときは、たくさんの銀杏が落ちていましたが、今回はまばらでしたね。誰かが拾って秋の味を楽しんでいるのかも(笑)。

 

ここが美しく色づくのは、11月下旬頃ですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

たわわの銀杏

中央のやや黄色くなった木にたくさんの銀杏が実っていました。

 

 

まだ緑色の葉っぱ。

 

 

たわわに実っています。

 

 

ユリノキ

 

落ちた葉っぱに朝露。

 

 

裏面のほうが水を弾くようです。

 

 

あとがき

銀杏は種子で、実ではありませんね。裸子植物なので、実(果実)はつけません。イチョウは、シダ植物から被子植物へと 進化する途中の原始的な植物群なんだそうです。