光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ピンク色のデキ12021号:富山地鉄

おはようございます♪ 今日はハロウィーン♪

 

なので、かぼちゃ電車でも撮ろうかと、土曜日、富山地鉄のいつもの踏切に行ってみると、時刻表にない時間に警報機が鳴り出しました。

 

やがて、ピンク色の貨車が走ってきました。初めてみる車両ですね。

 

調べてみると、デキ12020形電気機関車のようです。

 

1958年、黒四ダム工事の資材輸送のため、東芝で1両製造されたとか。

 

今では年に数回の砕石(バラスト)散布にしか使われていないのですが、たまに貸し切りフォトランで走っているようです。

 

 

ピンク色のデキ12021号

いつもの地鉄本線、常願寺川右岸踏切を通過。越中三郷に向けて下っていきます。

 

f:id:Paradisia:20211030190019j:plain

 

よく見ると、ピンクとグレーのツートンカラーです。

 

f:id:Paradisia:20211030190037j:plain

 

車体には、東芝とデキ12021号の文字があります。貨車には、ホキ81と82の文字が。砕石(バラスト)散布用のホッパ車です。

 

f:id:Paradisia:20211030190055j:plain

 

ちなみに、デキは電気機関車のこと。

 

f:id:Paradisia:20211030190115j:plain