光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

のんびりのオオハクチョウ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。

 

写真は、婦中町長沢のオオハクチョウ。

 

水とエサを一緒に飲み込み、板状歯で餌だけをこしとる水面採餌に一生懸命でした。

 

だれかエサをやっているのか、人に慣れていて、近づいてきます。

 

まだ飛び立つための飛行訓練はなく、田んぼでのんびりしていましたね。

 

ハクチョウを撮る人

ある程度、人に慣れていて逃げません。

 

 

のんびりのオオハクチョウ

水の少ない田んぼでエサを漁っています。

 

 

時々バトルです。

 

 

クチバシの黄色い部分が多いのでオオハクチョウですね。400mmの望遠でトリミング無しです。

 

 

エサをもらえるのかと思い近づいてきました。

 

 

よだれではありません。板状歯で餌だけをこしとり、水はクチバシから出しているのです。

 

 

クチバシは硬そうで、傷もついています。

 

 

水面採餌です。