光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハクチョウの季節に

おはようございます♪  今日は薄曇り。

 

そろそろ11月、寒くなってきて、富山にもハクチョウがやってきています。

 

写真は、婦中町余川で。たんぼに、20羽ほどのコハクチョウがいました。

 

2番穂をついばんでいましたが、日曜日で、まわりで草刈りが始まると八尾の方に飛んでいってしまいました。。。

 

 

ハクチョウの季節に

20羽ほどいました。

 

 

黒っぽい幼鳥も。

 

 

水の張られた田んぼには1羽だけ。なにか叫んでいるようです。小雨だったので車内から(笑)。

 

 

草刈りの人と音がうるさいためか、飛び立っていきます。

 

 

5-6羽ずつまとっまって飛び立ちます。

 

 

八尾の方向に飛んでいきます。

 

 

あとがき

今回のハクチョウは、クチバシの黄色い部分が少なく、先端が丸くなっているのでコハクチョウですね。コハクチョウとオオハクチョウの違いは以下を。

 

fleur.paradisia.jp