光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

二番穂をついばむコハクチョウたち

おはようございます♪  日本、残念でしたね。PKを3つも外しては勝てません。

 

まあ、120分もフルに走り回れば、足はつって、ヒザはガクガクでしょうが。。。

 

さてさて、寒くなり、今年もハクチョウがやってくる季節になりました。数千キロも飛んでくるのですからタフな鳥です。富山で春まで越冬します。

 

写真は、婦中町の井田川付近の田んぼで。コハクチョウが、二番穂をついばんでいました。

 

 

ハクチョウの季節

羽根音をブイブイいわせて、飛んできました。

 

 

向こうが、ねぐらにしている井田川です。

 

 

ブォォォ~ンという音ともに降りてきました。

 

 

伸びた二番穂をついばんでいます。黒っぽいのは幼鳥です。

 

 

私きれい?

 

 

目が合いました。

 

 

コハクチョウとオオハクチョウ

今回ここにいたのはコハクチョウ(左)のようです。

コハクチョウは、クチバシの黄色い部分が半分以下で、先端が丸くなっています。

オオハクチョウ(右)は、黄色い部分が半分より多く、先端が尖っています。首も長めですね。