光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハクチョウの季節

おはようございます♪  今日も雨ですね。

 

冬が近くなって、ハクチョウがやってくる季節になりました。富山市婦中町の田んぼや川には、何羽もいました♪

 

撮影している人が二人いて、聞くところによると、コハクチョウとオオハクチョウが混ざっているようです。

鳴き声が違うようで、ぎゃあぎゃあと鳴きながら飛んでくるのがオオハクチョウで、静かに飛んでくるのがコハクチョウ・・・だったかな(笑)。

 

水のはられた田んぼ。こちらは、北アルプス方向。

f:id:Paradisia:20191201123357j:plain

 

西方向(左)と富山大医学部(右)方向。

f:id:Paradisia:20191201123030j:plain
f:id:Paradisia:20191201123346j:plain



 ハクチョウのお尻が光ってます♪

f:id:Paradisia:20191201123613j:plain

 

たくさんの抜け毛(笑)。

f:id:Paradisia:20191201123720j:plain

 

 編隊の一部。水かきは、たたんでます。お腹は泥だらけ(笑)。

f:id:Paradisia:20191201124316j:plain

 

同じようで、それぞれ個性的ですね。羽のうす黒いのは幼鳥です。

f:id:Paradisia:20191201124718j:plain
f:id:Paradisia:20191201124708j:plain

 

雪の積もった劔岳と。

f:id:Paradisia:20191201124744j:plain

 

高山線の電車と富山空港を飛び立った飛行機、室堂あたりの山々、そしてハクチョウ少々(笑)。

f:id:Paradisia:20191201125353j:plain



婦中町下吉川あたり