光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の南砺市をぶらり

おはようございます♪ 先日から南砺市の写真が続いてます。

 

晴れて天気の良かった1/11に、福光や桜ヶ池周辺を駆け足でめぐったときに撮ったものです。

 

このあたりは、なだらかな山々が連なり、穏やかな気分になりますね。

 

凍った田んぼと医王山と月と

越中山田駅近くで。寒い朝で田んぼには氷がはっていました。医王山の上には半月が残っています。

 

 

春乃色食堂 

福光駅近くにある板張りの古い校舎のような食堂です。

おでんが美味しいようですが、時間的に余裕がなく食べられませんでした、残念。。。。

 

 

城端:土蔵群 蔵回廊

城端曳山会館の裏にあります。明治36年ごろに、銀行家の野村利兵衛氏が建てたという4つの土蔵で、戦後改修されました。中にも色々と展示されています。

 

 

桜ヶ池

クアガーデンです。

 

 

桜ヶ池の周りは、うっすらの雪でした。正面左は、袴腰山でしょう。

 

 

池の周りの歩道です。

 

 

さすが城端。トイレマークは木彫の麦屋節の飾り。