光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

バラのような庭の椿

こんばんは♪ 今日は一日雨でしたね。

 

なので桜も撮れず、庭に咲いている椿を撮ってみました。雨のせいもあり、水鉢に浮かべています。

 

バラのように咲く品種を集めたのですが、その中からピンク系の品種を紹介しています。

 

バラのような庭の椿

センターはハイジンクス。

 

 

左からたくさん咲いている桃太郎と、小さめの花しかなかった乙女椿。

 



模様が美しいハイジンクス。

 

 

左から、赤い絞りが入る津川絞りと、西洋椿であまり大きくならないサワダス・ドリーム。

 

 

バレーヌーゼ。

 

 

左から椿らしくないホウオウと、唐子咲の卜半。

 

 

花の直径は約12cm。大きすぎて、容器いっぱいいっぱいの西洋椿、バレンタインデー。

 

 

ミリンダ。

 

 

古くからあって品種名は不明。白い部分のない真っ赤な花もあったりします。

 

 

渋い紫に近い色の至宝。

 

 

珠錨。

 

 

早咲きの常満寺。筒状に咲きます。