光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

私たちの晴れ舞台:おわら風の盆2024_(8)

こんばんわ♪ まだ続く、おわらの写真(笑)。

 

今宵は、深夜の諏訪町から。一人で踊る女性なんですが、何人かの地方を伴っています。

 

衣裳とか年齢とか地域とかの制限のない、本当におわらが好きな人たちの晴れ舞台ですね。

 

 

深夜の諏訪町

いつもは明るくボケているぼんぼりに露出を合わせて。

 

 

私たちの晴れ舞台

午前1時過ぎ、胡弓の音色とともに地方がやってきました。

 

 

その後ろに一人の女性が続きます。

 

 

ぼんぼりを背景に、時々回ります。

 

 

午前2時過ぎ、別の女性が踊っていました。

 

 

今度は後ろに地方を引き連れています。

 

 

三味線です。

 

 

あとがき

町の流しの場合は、列の先頭には先導する人がいます。安全のためには必要な人たちなんですが、実は、この人たち、前にいるので、遠くから撮影するときにかぶるんです(笑)。

今回は、先導する人がいません。なので、前からも撮ることができました。