光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今はもう秋、誰もいない海

おはようございます♪ 晴れですが、午後からは雨マークもありますね。

 

9月の岩瀬浜、今はもう秋、誰もいない海・・・と言いたいところですが、残暑のせいか、何人もの人がいました(笑)。

 

暑い砂地には、ハマニガナやウンランが自分たちの季節とばかりに、たくさんの花をつけています。

 

残暑の岩瀬浜

海面温度が高いのか、もやってましたね。

 

 

浜辺には黄色タンポポのような花。

 

 

ハマニガナのようです。

 

 

こちらはウンラン。ウサギのようです。ランとはいいますが、キンギョソウの仲間。

 

 

早速、ナミアゲハがやってきていました。

 

 

あとがき

タンポポのような黄色い花、似たような花が多くて検索してみました。"秋 浜辺 タンポポのような花"でググるとハマニガナらしきことが判明。再度ハマニガナで検索すると葉も似ていました。名前のわからな場合は葉っぱだけでなく、葉などもを撮っておくことがポイントですね。