光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

プラゴミのない浜辺:冬の岩瀬浜

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありましたね。

 

写真は、冬の岩瀬浜。本日12/10の撮影ですが、いつもならあちこちに落ちているペットボトルやプラゴミ、今回は全くありませんでした。

 

11月にボランティアによる海岸清掃が行われたようです。

 

すばらしいですね。散歩するにも、写真を撮るにも気持ちがいい場所になりました。

 

世界で最も美しい湾に

看板に恥じない、美しい海辺を保ちましょう。

 

 

浜辺への入口。

 

 

流木はありましたが、プラゴミは全くありませんでした。

 

 

松の木の間から。

 

 

日曜日のこともあり、釣人が何人か。

 

 

 

 

 

あとがき

 

調べてみると、清掃ボランティアは、11月12日に100人余りが参加して行われたようです。回収したごみの量は、ごみ袋(30L)で34袋もあったとか。1ヶ月ほどたっていますが、美しさは保たれていました。ぜひ、今後も続けてほしいですね。