光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

線路の脇のつぼみは・・

おはようございます♪  今日はスッキリ晴れそうです。

 

写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線、1/29の撮影です。

 

いつものフラワーロードですが、ニホンズイセンが咲き始めていました。

 

越前海岸で咲くスイセンと同じ種類です。今年は咲くのが遅いそうで、まだツボミの方が多いですね。

 

線路の脇のつぼみは・・・白いスイセン

赤いスイートピーではなくて(笑)。

 

 

白いスイセンと白のセントラム

白のセントラムがやってきました。

 

 

岩瀬浜行きです。

 

 

岩瀬浜で折り返してきました。

 

 

パターンダイヤなのでわかりやすいですね。

 

 

緑のポートラム

今度は緑のポートラムがやってきました。ライトは2灯ずつついています。

 

 

 

岩瀬浜で折り返してきました。こちら側からだと、ライトは1灯ずつに見えますね。

 

 

あとがき

いつも花の世話をしているおじさんの話だと、赤い電車(ポートラムの赤かな)が城ヶ原駅で雨ざらしになっているとか。ドイツからの部品が届かなくて修理ができないとか。