光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

7月のコスモスとあいの風

おはようございます♪ 今日は1年で一番暑くなるという大暑。暦どおり、暑くなりそうです。

 

写真は、7月のコスモスとあいの風とやま鉄道。

 

昨年は8月の立秋に撮ったのですが、コスモスも終盤だったので、今年は早めに訪れてみました。

 

花的には、ちょうど見頃でしたね。

 

コスモスは1年草ですが、ここでは毎年咲きます。種が落ちてというより、宿根草になっているようです。

 

 

fleur.paradisia.jp

 

 

7月のコスモスとあいの風

泊行き(右方向)です。

 

 

2両編成です。

 

 

こんどは、富山行きの2両編成がやってきました。

 

 

あとがき

道路からですが、近くの家の人の了解を得ています。田んぼのあぜに咲いていて、手入れされていないためか、「あんまり見栄えが良くないけど・・」とのことでした。