光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

変化するボディ色・新車両「ひだ」:JR高山線

おはようございます♪ 今日からぐずついた天気が続きます。

 

写真は、JR東海の特急ひだの新車両(HC85系)です。

 

名古屋・高山間に、今年7月からデビューしましたが、12月1日には富山まで乗り入れました。

 

エンジンで発電しモーターで走るハイブリッド車両です。

 

あらかじめ考えたのか、塗料に工夫があるのか、光の当たり方で、ボディの色が違って見えますね。

 

 

旧車両はこちら。

fleur.paradisia.jp

 

 

剱岳を背景に

名古屋発のひだ3号が、越中八尾に向けて走ってきました。正面に黒色部分が多く、精悍なイメージです。

 


迫ってきます。

 

 

変化するボディ色

折り返し富山発のひだ14号がやってきました。第一神通川橋梁を渡ります。

 

 

光の関係で、車体のグレー部分が濃いブルーに見えました。

 

 

2両で運転する場合もあるためか、2両編成が2つつながっています。

 

 

光を反射する位置では明るいグレーです。オレンジ色のラインが走っています。このラインを境に側面の色合いが異なります。

 


濃いめのグレー。ちょっとだけ見える剱岳と。