光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

高山線を走るドクターカー:ドクターWEST

高山線の写真が続きます。雨も続いてますが(笑)。

 

第一神通川橋梁あたりでひだを待っていたら、時刻表にない列車が走ってきました。

 

JR西日本のドクターカー、ドクターWESTです。軌道や信号通信設備の検測用車両ですね。

 

近くの畑にいたおばちゃんは、年に数回は走っている、窓の少ない列車と言ってました。

 

 

高山線を走るドクターカー

時刻表にないので、カメラを構えたときには第一神通川橋梁を渡りきったところ。ステンレス車両ですが、黄色のフィルムが目立ちますね。

 

 

 先頭はキヤ141系(キヤ141-1)で、信号や通信検測が行われています。 

 

 

2両目キクヤ141系(キクヤ141-1)の台車には軌道検測装置が装備され、レールの歪みなど軌道系の測定が行われています。

 

 

ステンレス車両ですが、黄色のフィルムが貼られています。