光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

リコリスの咲く頃:今日から9月

おはようございます♪ 今日から9月、おわら風の盆の初日ですが、雨模様ですね。

 

秋口になり、立山あるぺん村の道路わきでは、たくさんのリコリスが咲いていました。

 

せっかくなので、横を走る富山地鉄立山線の電車とからめてみました。

 

4月にチューリップと撮った場所ですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

リコリスと地鉄電車

濃いめのピンクにブルーの縁取り。リコリス・スプレンゲリでしょう。より南側に咲いています。

 

 

こちらは淡いピンク、縦に入るラインが目立ちます。リコリス・インカルナータでしょう。

 

 

道路脇のリコリス・インカルナータ。

 

 

かぼちゃ電車と

富山行き(右方向)です。

 

 

ニューレッドアロー

立山行き(左方向)の増発便がやってきました。

 

 

3両編成です。