昨年の2/19にデビューした富山地鉄のニューレッドアロー(NRA)、1年が過ぎましたね。
元西武の10000系、ここ富山で頑張っています。ニューレッドアローの1周年を記念して、鉄道写真の種類別に紹介します。
鉄道写真のジャンル
以下の4つに大別してみました。
1.形式写真
駅に停車している車両を撮影したもので、記録写真やカタログ写真とも言われます。
2.編成写真
列車が走行している写真です。列車写真や構成写真ともいわれ、先頭から最後尾までを写します。
3.風景写真
風景をメインに写した写真です。
4.鉄道イメージ写真
車両だけでなく、鉄道に関する様々な被写体を撮影した写真です。
形式写真
駅撮り
まだ試運転中の車両を稲荷町駅で撮影です。列車番号などはまだ表示されていません。
整列写真
上のように
列車が並んだ写真です。
編成写真
編成写真
まっすぐ走ってくる列車をそのまま撮るような場合で、列車編成がわかりやすい例です。
本線を走るNRA。
常願寺川橋梁で真横から。
面縦
列車の顔を強調した写真です。立山線を走るNRA、運転士は二人ですね。
こちらも立山線で、陸橋の上から撮っています。
アウトカーブ
撮影場所はカーブの外側です。正面から撮ることもできます。上市町で。
インカーブ
カーブの内側から。カーブする列車の内側が写ります。アウトカーブに比べて、列車の移動角度が大きく、みための速度は早くなるため、より速いシャッター速度が必要です。
上市町で。上と同じ場所の反対側です。
風景写真
沿線写真
鉄道沿線で撮る写真です。町のスナップ風景ですね。上市町で。
俯瞰撮影
離れた場所や高いところから俯瞰した例です。剱岳の麓を走っています。
風景写真
風景がメインで、列車は脇役です。上市町で。
立山線、千垣橋梁で。
背面写真
列車を後ろから撮ったもの。立山線の駅で停車中の電車です。
鉄道イメージ写真
吹雪の横江駅。