光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハマゴウ咲く浜辺

おはようございます♪  朝日さす朝ですね。

 

写真は、昨日の海の日の岩瀬浜。祝日でしたが、天気のせいか、泳いでいる人は少なめ。

 

浜辺では、たくさんのハマゴウの花が咲いています。常緑の海浜植物で、全体に清涼感のある芳香がします。

 

実はコルク質で吸湿性があり、平安時代の貴族が枕の素材として用いてきたそうです。

香りの効果もあって、よく眠れたのでしょう。秋になったら採ってみようかな(笑)。

 

世界で最も美しい湾

ゴミがありますが(笑)。

 

 

泳いでいる人は少ない。

 

 

釣人は何人か。

 

 

ハマゴウ咲く海の日

白っぽい葉もめだちます。

 

 

茎は長く伸びて地面をはっています。

 

 

青紫色の小さな花です。

 

 

あとがき

砂浜の小高いところに、トンビらしき鳥がいました。どこまで近づけるか試してみましたが、このあたりが限界で、やがて飛んでいきました。200mmの望遠での撮影です。