光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

仏さんの顔とハスの花

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。

 

写真は、上市町で咲くハスの花。立山連峰が見えていた土曜日の撮影です。

 

ハスの花、仏教では最高位の花とされています。極楽にはハスの花が咲いているとされ、仏さんは、ハスの台に立っておられます。

 

剱岳は寝ている仏さんに見えることもあり、その仏さんの顔とからめてみました。

 

 

 

仏さんの顔については、以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

仏さんの顔とハスの花

立山連峰とハスの花。

 

 

正面、劔岳の大窓と小窓の間にあるのが仏さんの顔です。

 

 

毛勝三山と。

 

 

美しい大輪

花燭紅蓮(しょっこうれん)。です。

 

 

青菱紅蓮(あおびしこうれん)、最も美しい2日~3日目の花。

 

 

美しい大輪です。

 

 

登ってきた朝日。

 

 

あとがき

終わった花もありますが、つぼみもあって、まだまだ楽しめそうですね。撮り始めたのは8時過ぎだったこともあり、数人のカメラマンでした。