光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

高さ80mから:初冬の立山連峰

こんばんは♪ 今日は一日冷たい雨の日でしたね。

 

写真は、昨日12/6,富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。

 

何度か来ていますが、立山連峰がスッキリ見える日は珍しいかも。

 

高さは80mから見ると、黄色い田んぼと白い立山連峰の対比が美しいですね。

 

ここで紅剱やビーナスベルトを待ったのですが、夕日は雲に隠され、発色しませんでした。。。

 

※窓ガラス越しなので色ムラがあったりします。

 

初冬の立山連峰

黄色い田んぼと立山連峰。

 

 

堂々とした剱岳。

 

 

展望室はこんな感じです。

 

 

電鉄富山行きの富山地鉄のかぼちゃ電車がやってきました。中央下です。

 

 

剱岳の下が沢中山駅。電車は駅を出ました。

 

 

富山市内側。中央上に新湊大橋も見えます。

 

 

 

 

あとがき

紅剱やビーナスベルトが見られるのは日没後の16時半から17時にかけて。17時の閉館ギリギリですね。ライトが消える場合があるので、少し前に降りてきてくれと受付でクギをさされました。

暗くなると天井の蛍光灯のガラスへの映り込みが大きくなります。展望室のライトが消えたほうが、撮影には好都合かな(笑)。