光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヌマスギと離着陸の全日空便

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

写真は、中央植物園のヌマスギ。ラクウショウ(落羽松)ともいいます。

 

葉が落ちる今頃は、たくさんの呼吸根が目立ちます。まるで、小動物が頭をあげているようでしたね。

 

なんとか離着陸する全日空便とからめてみました。

 

ヌマスギの呼吸根

いくつも出ています。

 

 

説明板。

 

 

池の畔です。

 

 

枯れた葉に実がついています。

 

 

離着陸の全日空便

お昼前、羽田に向けて全日空便が飛び立っていきました。ヌマスギの向こうで、一気に高度を上げていきます。

 

 

お昼すぎ、札幌便がやってきました。ここから見るとずいぶん低い位置に見えますね。すぐに林の中に隠れてしまいました。

 

 

あとがき

全日空便、離陸は高く、着陸は低い位置なので、花などとからめるのは難しいですね。