光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今日の立山連峰:環水公園から

こんばんは♪ 今日はいい天気、夕方にかけて、立山連峰もくっきりでした。

 

写真は、環水公園にある天門橋の3階から見た山々。

 

例によって、紅剱から白剱に、そして背景はビーナスベルトから地球影へと変化していきましたね。「白剱」は、私の造語です(笑)。

 

ちなみに、この日の日の入り(地平線)は16:36。また、下のサイトによると、剱岳頂上での日の入りは16:44となっています。紅剱が終わる時刻ですね。

 

www.asahi-net.or.jp

 

紅剱

あまり焼けませんでした。

 

 

ビーナスベルトの出現でピンク色に。

 

 

下からブルーの地球影が見えてきました。

 

 

剱岳が白くなり白剱に。

 

 

17時になるとライトアップされました。

 

 

結婚式場、ララシャンスの並木もイルミで彩られています。

 


あとがき

隣で長い間撮っていたおじさん、聞くところによると東京から来たのだとか。午前中は千石城山に行って、午後から環水公園に。最終便で帰るそうですが、富山の撮影スポットも知られるようになりましたね。