光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花畑の夕暮れ:紅剱からビーナスベルト、地球影へ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。

 

写真は、立山連峰の夕暮れ。昨日、11/22の撮影です。

 

白い山肌が薄紅色に染まる紅剱、そして、暮れていくにつれ、ビーナスベルトや地球影も見えましたね。

 

手前には紅い花畑。花畑といってもイヌタデですが(笑)。

 

夕日に染まる花畑

手前の紅い花がイヌタデ。たくさん群生しています。夕日が当たり、さらに紅くなりました。

 

 

白い山肌が染まっていきます。

 

 

空には半月。手前全部がイヌタデです。

 

 

イヌタデに夕日は当たらなくなりました。

 

 

紅剣です。

 

 

ビーナスベルトと地球影

北アルプスの後ろはピンク色に染まるビーナスベルトに。白く浮き上がった山々が美しいですね。

 

 

左下の空には青い部分の地球影も出始めました。

 

 

あとがき

イヌタデ、タデのように辛くならず役に立たないため命名されたようです。なお、ビーナスベルトと地球影については以下をどうぞ。

 

fleur.paradisia.jp