光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい小口川線:錦秋の有峰(2)

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。

 

有峰の紅葉、今回は、帰路に使った小口川線から。

 

ここには、全体が黄色く染まる黄葉スポットがあって、私が「黄色の花畑」と呼んでいる場所を通ります。今年も鮮やかな黄色でしたね。

 

「逆谷大滝」も美しい紅葉でした。

 

※PLフィルターをつけて空などの色を調整しています。

 

有峰湖

小口川線の登り口あたり。薬師岳あたりには雲が少々。

 

 

「黄色の花園」

私が名付けた黄色の黄葉が美しいスポット。中央の黄色い部分です。

 

 

黄色の花畑に突入しています。カーブミラーの法則で、ミラーのあるところが美しい紅葉スポットです。

 

 

薬師岳が見える場所から。

 

 

祐延貯水池

「すけのべ」貯水池です。

 

 

小口川線

上の方は紅葉も終盤で、白い木肌が見えます。

 

 

「逆谷大滝」、私が名付けました(笑)。錦色に染まる山肌を流れる細い滝です。逆谷(さかさまだに)にかかる逆谷橋付近にあります。

 

 

2019年に見つけた谷ですが、水量は少ない感じですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

あとがき

アウトドアでお湯を沸かすのに、キャンプバーナーもありますが、割高で使用頻度も少ないので、我が家はいつも家庭用カセットコンロです。ただし、風に弱いのが難点。100円ショップで買ったレンジガードで周りを囲みましたが、意外と風があって、数回、陽が消えました。。。もう一つ必要でしたね。

 

お昼は「緑のたぬき」とおにぎり。家庭用カセットコンロでお湯を沸かします。二人分のコーヒー含めて約1リットルです。