光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ワイングラスで楽しむ香り

おはようございます♪ 晴れですが、しだいに曇ってくる予報です。

 

キンモクセイ、散りはじめましたね。

  

この花、香りを楽しもうと思っても、枝をそのまま飾ると花がこぼれ落ちてしまいます。

 

そこで、摘み取ってワイングラスに♪ テーブルの上においておくと、長い間香りが楽しめます。

今では干からびてはいますが、まだオレンジ色で、香りもほんのりと♪

 

中国には、キンモクセイの花を乾燥させたお茶、桂花茶(けいかちゃ)があるそうです。

 

香りが広がるように、口の広がったロゼ用のワイングラスで。

f:id:Paradisia:20190929163012j:plain

 

ほんとは。いくつもこぼれました(笑)。

f:id:Paradisia:20190929163313j:plain

 

フタをしたくなるほどの強烈な香りです(笑)。

f:id:Paradisia:20190929163337j:plain