光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

香るキンモクセイは、日本にはオスだけ

おはようございます♪  9月もラスト、明日からは10%の10月ですね(笑)。

 

いい香りがすると思ったら、キンモクセイ(金木犀)の花が満開でした。

 

今年は花つきがいいようで、香りは強烈です♪

f:id:Paradisia:20190929124714j:plain

 

この木、雌雄異株で日本には雄株だけしかないそうです。なので、実がつきません。

花びらは根元でくっついた X 型。花の中央に2つの雄しべがあり、その真ん中に柱頭(雌しべの痕跡)があります。

f:id:Paradisia:20190929111232j:plain

 

2つの雄しべが目立つ花。

f:id:Paradisia:20190928122912j:plain
 

枝の節々から直接咲きます。ふんわかと輪郭がはっきりしなくて、ピントの合わせにくい花びらです。

f:id:Paradisia:20190928121519j:plain

 

 

香りはいいのですが、花はしおれることなく一気に散ります。

f:id:Paradisia:20190929124330j:plain

 

花がポロポロ落ちるので、家の中では飾りにくいですね。

f:id:Paradisia:20190929124244j:plain