光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

黄色の花畑:色づく有峰(3)

Happy Halloween ♪ おはようございます♪ 10月も31日になりましたね。

 

有峰の続き、今日は、私が勝手に「黄色の花畑」とよんでいる場所です(笑)。

 

 

有峰林道・小口川線、祐延湖と有峰湖の中間あたり、遠くから見ると、真ん中あたりが、周りより明るい黄色で、花畑のように見えるのです。

 

f:id:Paradisia:20191028181530j:plain

 

 

紅葉の有峰に来た時は、いつも立ち寄っています。年によって美しくない場所もありますが、ここは、毎回、華やかに紅葉する場所です。

 

ちょっとアップに。樹木の種類が違うようです。

f:id:Paradisia:20191028181627j:plain

 

この山全体、常緑樹が少ないので、紅葉が美しいですね。

f:id:Paradisia:20191028181815j:plain

 

シルエットも美しい。

f:id:Paradisia:20191028181842j:plain

 

その中を林道が走っているので、黄色の中に突入することができます。

林の中に突っ込んでみました。一面黄色の世界です。

f:id:Paradisia:20191030063505j:plain

 

全体として美しいのであって、特別、華やかな木があるわけではありません。

f:id:Paradisia:20191030063555j:plain

 

ブナの白い木肌(左)と黄色の正体の一つ(右)。

f:id:Paradisia:20191028170800j:plain
f:id:Paradisia:20191028182330j:plain



モミジの葉っぱはチリチリに枯れているのが多くて、美しいのを探してなんとか。

f:id:Paradisia:20191028164406j:plain

 

地面にもびっしり。

f:id:Paradisia:20191028182228j:plain

 

黄色だらけの落ち葉とフチ子。

f:id:Paradisia:20191028164549j:plain

 

 

黄色の花畑

有峰林道・小口川線、祐延湖と有峰湖の中間あたりです。