光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

キノコは植物というより動物

おはようございます♪ 

今日は富山マラソンの日。 天候もまずまず、ランナーの皆さんのご検討をお祈りしてます。 なにせ、4~5時間も走られる人もいるのですから。

 

芝生の上にキノコが顔を出していました。傘が大きめ、鍋にして食べられそうですが、種類がわからないのでなんとも(笑)。

 

ところで、最近のゲノム解析の結果によると、キノコ類(菌類)は、植物というより、動物と同一系統で、近縁なんだそうですね。

 

そういわれると、なんだか動き出しそうに見えてきました。

f:id:Paradisia:20191009151859j:plain

 

ここからはちょっと難しい話。

 下の図は、真核生物の系統関係。真核生物(Wikipedia)を参考に、模式的に示しています。

 

分子系統解析によると、図のように、動物(Metazoa、後生動物)と菌類は、オピストコンタ(Opisthokonta、後方鞭毛生物)という同じスーパーグループに属しています。

一方の植物は、これらとはかけ離れた位置です。

 

f:id:Paradisia:20191026174513j:plain