光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

アジサイに新しい花言葉!?

 こんばんは♪. 今日は曇り空の一日でした。

 

朝は多彩なアジサイの投稿でしたが、最近はプレゼントに使われたりすることもあって、華やかな種類のアジサイが増えてきましたね。

 

アジサイの新しい花言葉

アジサイの花言葉といえば、今まで、「移り気」や「浮気」といったネガティブな花言葉でした。

 

最近は、「団結」や「家族団らん」、「和気あいあい」といったポジティブな言葉も見られます。小さな花が集まっている姿からでしょう。

 

もっとも、花言葉自体に公的な認定機関などはなく、多分に花の販売促進用的な面があります。アジサイの花言葉も、販促用に、ポジティブなイメージを考え出したのかもしれませんね(笑)。

 

で、写真は、城ヶ崎。こちらは、東伊豆にある城ヶ崎海岸で発見された自生種で、八重のガクアジサイです。

 

ブルーな城ヶ崎

アジサイの花言葉のひとつ「クールな美しさ」がぴったりかな。

 

f:id:Paradisia:20210623072720j:plain

 

真ん中で咲く装飾花

装飾花は本来、周りを飾るんですが、真ん中にある両性花あたりで咲いている装飾花がありました。

 

f:id:Paradisia:20210623072812j:plain

 

小さな装飾花が真ん中あたりに。

 

f:id:Paradisia:20210623072825j:plain

 

長く伸びた装飾花。

 

f:id:Paradisia:20210623074031j:plain

 

そのわけは、まわりの装飾花の柄の根本付近から、花の柄が長く伸びているからですね。

両性花が変化したわけではありませんでした。

 

f:id:Paradisia:20210623072837j:plain