光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花火を楽しむ人々:ふるさと龍宮まつり海上花火大会

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。

 

写真は、昨日、7/16の滑川のふるさと龍宮まつり海上花火大会から。

 

県内最大級、直径約600mの正三尺玉が打ち上げられるので、遠くから撮るのもいい花火。

ただ、去年は水橋フィッシャリーナだったので、今年はメイン会場に突入です(笑)。花火を楽しむ人々も入れて紹介しています。

 

間近なので、音と花火が同時、爆発の振動に人の熱気つきという、花火の醍醐味が味わえました。

 

 

7時すぎに駐車場に着いたのですが、ほぼ満車。そこから歩いて会場についた頃には、大混雑で、海辺の階段に座るる場所はありません。。。

 

元々そこは予定通りで、見物客が入る後ろの方で撮りました。ただ、広角なので、街灯の光が入ったりして、右側から上がる花火はうまく撮れませんでしたね。。。

 

 

レンズは、SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN です。14mmでF11まで絞ったので、過焦点距離は0.6mとなります。

 

つまり、無限遠にピントを合わせると、0.6m(過焦点距離)から無限遠までピントが合って見えるということになります。ほとんどパンフォーカスですね。

 

詳しくは以下で。

 

www.paradisia.jp

 

 

ショーの始まり

日没は7時10分ころですが、まだ明るい7時半過ぎ。真っ暗よりも、このマジックアワーの花火が美しいと思うんですが。

 

 

8時10分スタート、オープニングゴールドスターマイン。

 

 

単発です。

 


炸裂します。

 

 

3箇所から、色んな種類が上がります。

 

 

繊細な光のアート。

 


大玉です。

 

超特大スターマイン 扇の舞。

 

 

スペシャルスターマイン 市政70周年を記念して、初の3箇所同時打ち上げ。スマホを掲げるたくさんの人。

 

 

ラストの正三尺玉。左端だったので、広角レンズのせいで歪んでいます。