光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

迫力のスターマイン:北日本新聞納涼花火大会

おはようございます♪ 写真は、きのうの北日本新聞納涼花火大会(富山会場)から。

 

毎年、8/1に、富山大空襲の鎮魂や平和への願いを込めて、打ち上げられます。

 

今年は、その迫力を実感すべく、ケーブルテレビ富山さんの隣で撮影しました(笑)。

 

スタートは7時40分、まだ空に青みが残るマジックアワーで、花火がより美しい頃ですね。

 

今回は、迫力を出すため、俯瞰したりして全体を撮ることなく、その一部を撮ってみました。

 

全て広角28mmのレンズでの撮影です。

 

北日本新聞納涼花火大会

6時頃の会場から。浴衣の少女たちが多かったですね。撮影と紹介の了解を得ています。

 

 

迫力のスターマイン

7時40分、まだ空に青みが残る頃、オープニングスターマインで始まります。

 

 

カラフルですね。

 

 

夏の夜空をキャンバスに、花火とその残渣が絵を描きます。

 

 

風があって流れます。

 

 

夜空を彩る大輪の花。

 

 

美しい尺玉。

 

 

8時をすぎると、空が暗くなってきました。

 

 

風に流されています。

 

 

花火師による尺玉花火の競演。実際は中心から外側にかけて刻々と色が変化するのですが、長秒露出の撮影では、色が連続した線となってしまいます。

 

 

なので、こちらの露出は短めで。それでも6秒です。中心から先端にかけて明るい光が走ったのですが、写真ではラインになっています。

 

 

フィナーレのスターマイン。「越中特別花火 百花繚乱」です。

 

 

放水のようです。

 

 

大玉30連発、花火が咲乱れます。