光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ポインセチアの本当の花

おはようございます♪ 今年は週末がクリスマスですね。 クリスマスと言えば、ポインセチア。

 

植物園のサンタの周りには、ポインセチアやシクラメンが飾られていました。

 

ポインセチアは木で、原産地のメキシコでは高さ4mにもなるそうです。

 

そして、赤い花びらのようにみえるのは、葉ですね。花は真ん中の部分で、この部分がまだつぼみのほうが、長持ちするようです。

 

クリスマスデコレーション

花に囲まれています。

 


キラキラです。

 

 

赤いのは花びらではなくて

花びらではなくて、葉が変化した 苞葉(ほうよう)ですね。ブーゲンビリアと同じです。

 

 

本当の花

中心部にある緑色のツボのような部分にあるのが本当の花です。

もじゃもじゃたくさん出ているのは雄花です。雌花はみあたりませんでした。1本の雌しべが出てきます。

黄色いくちびるに見えるのは、蜜腺です。花びらやがくはありません。