光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

立山連峰とハクチョウと

おはようございます♪ 2022年も残りわずかになりました。

 

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。2023年が皆さまにとって明るく豊かな一年になりますように♪  どうぞ良いお年をお迎えください。

 

写真は、富山市野中のハクチョウで、12/28の撮影です。

 

かつてはエサをあげる人がいて、たくさん飛来していましたが、最近はたまにしかやって来ません。

 

朝方、田んぼにいたたくさんのハクチョウは、やがて常願寺川の河口あたりに飛んでいきました。

 

立山連峰とハクチョウと

田んぼで朝食中のようです。

 

 

飛び立つ合図なのか、声がうるさくなってきました。

 

 

羽ばたき始めたと思ったら、いきなり飛び立ちます。グルっと回ってきて、弥陀ヶ原あたりを通過しました。

 

 

そして剱岳あたりを通過。

 

 

雪の剱岳を背景に。

 

 

毛勝三山あたり。

 

 

次のグループが飛び立ちました。剱岳あたりを背景に。

 



そして、弥陀ヶ原あたりを背景に。

 

 

常願寺川の河口あたりへ向かっています。ブルーのあいの風とやま鉄道が走ってきました。