光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬は富山で一休み:オオハクチョウ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

写真は、婦中町長沢のオオハクチョウ。12月10日の撮影です。

 

山田川の近くですが、朝のうちはずいぶん人の近くまでやってきていました。

 

富山でのんびり冬を過ごして、穏やかで平和な心をシベリアに持って帰ってほしいですね。

 

 

下で紹介したように、クチバシの黄色の大きさから、オオハクチョウですね。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

この日は、なんとか北アルプスが見えた日。

 

 

キラキラの朝日

朝のうちは近くによってきてました。

 

 

水かきで水面を動かすので、太陽が分割してキラキラになります。動きがないとこうはなりませんね。

 

 

キラキラです。

 

 

左のハクチョウの首が水に映って横ハートに♪

 

 

羽ばたきからバトルまで

大声を出しています。

 

 

泥水を跳ね上げて、バトルのようです。

 

 

泥だらけのお腹が見えます。

 

 

たくさんの落とし物。

 

 

仲良し

つれそうオオハクチョウの向こうには、仲良し親子が♪