光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の庄川峡遊覧船に乗ってみた

こんばんは♪ 雪は降りませんでしたね。

 

庄川峡遊覧船、いつも上から撮ってばかりなので、乗ってみました(笑)。

 

長崎橋周遊コースです。雪で真っ白の渓谷を走る船、まるで北欧のフィヨルドツアーのようでした。行ったことはありませんが(笑)。

 

中国からの観光客の団体が乗っていて混雑し、撮影ポイントの移動が難しい状況でしたね。

 

冬の庄川峡遊覧船に乗ってみた

10分ほど前に乗船できます。船は「クルーズ庄川」。暖房の効いた1階席と2階の展望デッキがあります。日差しのせいか、外にいてもそれほど寒くはありませんでした。

 

 

出港です。庄川峡のこのあたりは、庄川の小牧ダムを中心としたダム湖です。

 

 

迫ってくる白い山肌が北欧の雰囲気。

 

 

美しい雪景色、思わず手を広げたくなるのもわかりますね。

 

 

旧利賀大橋跡です。2つの主塔部だけが今も残されています。

 

 

しばらくして、2つの赤い橋が見えてきました。

 

 

手前の長崎橋と利賀大橋です。橋桁も白くなっています。橋の上に人がいます。

 

 

長崎橋の下をくぐります。

 

 

長崎橋を超えたあたりでUターンです。このあたりの湖面は静かで水鏡に。

 

 

やってきたのは「やまぶき」。臨時便のようで、デッキは混雑しています。

 

 

あっという間の船旅でした。

 

 

あとがき

長崎橋周遊コースは、およそ25分のショートコースで、大人1200円です。大牧温泉コース(60分、2800円)もありますが、温泉宿泊客でないと下船できません。庄川峡遊覧船には、日帰り予約の人も下船できるとありますが、現在、大牧温泉では日帰り入浴はないようです。

1階席と2階の展望デッキがありますが、屋根のある展望デッキより、1階外のほうが風景を撮影しやすいですね。