光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の青空と富山もよう

おはようございます♪ 早いもので2024年も1ヶ月が過ぎようとしています。

 

今年は正月の地震で大変な年の始まりでしたが、2月には良いことがありますように。

 

写真は、常願寺川を渡る富山地鉄。立山連峰がはっきり見えた昨日、1/30の撮影です。

 

冬の青空に赤が映える電車、富山もように3度も会えましたね。

 

なお、一部の橋梁で補修工事が行われており、橋桁がシートで囲まれていました。

 

冬の青空と富山もよう

上市行きの後ろ姿です。剱岳は右に見えます。

 

 

上市で折り返してきました。

 

 

剱岳は見えない位置に。

 

 

なんとか水鏡の立山連峰。

 

 

電鉄富山行きです。

 

 

アルプスエキスプレス

なんとか水鏡に。

 

 

ダブルデッカー

いつも2両編成です。

 

 

あとがき

いつもは立山連峰を背景にいれるため、下流側からとるのですが、逆光なので電車のボディが暗くなります。で、今回は上流側からも撮ってみました。この場合、広角でないと立山連峰が入りにくくなりますね。