光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

水墨美術館の紅しだれ桜

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたが、北アルプスは霞んでましたね。

 

今年も水墨美術館の紅しだれ桜、見てきました。 この桜を見るだけなら無料です。

 

秋田の角館町に近い農家に植えられていた桜で、1998年にこの場所に移植されました。

 

樹齢50年とされていますが、いつの時点か不明で、もう少し経っているかもしれません。

 

 なお、4月1日2日にはライトアップされます。それまで花は持たないかもしれませんね。

 

水墨美術館

9時オープンと思っていたら9時半でした。。。というわけで庭をウロウロ。正面入口付近の桜です。

 

 

紅しだれ桜

神通川の土手から。

 

 

左の人と比べるとその大きさがわかりますね。

 

 

北陸の雪にもめげず。

 

 

大きく枝をはっています。

 

 

降るように咲いています。

 

 

八重ですね。

 

 

対岸にある神通川べりの桜も見頃です。