光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

桜とスイセン:塩の千本桜

こんばんは♪ 晴れの一日でしたね。 今日の桜は、 塩の千本桜から。

 

この辺り一帯は、「神通川さくら堤・塩の千本桜」といわれ、神通川をはさみ、左岸の「神通川さくら堤」と、右岸の「塩の千本桜」からなります。

 

まとめて「塩の千本桜」という人もいますが、「塩の千本桜」は右岸だけです。

 

ここはスイセンとのコラボが特徴ですね。

 

周辺マップは、2019年の投稿を。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

塩の千本桜

神通川の右岸、富山市塩の堤防に植えられています。千本と言われますが、実際はそれほどないようです。

 

f:id:Paradisia:20210331145242j:plain

 

スイセンとのコラボ

ここはスイセンとのコラボが楽しめます。

 

f:id:Paradisia:20210331145435j:plain
f:id:Paradisia:20210331145451j:plain

 

対岸は「神通川さくら堤」

川の向こう側に見える桜並木が「神通川さくら堤」です。

 

f:id:Paradisia:20210331153509j:plain

 

向こうのほうが桜の木が多いですね。

 

f:id:Paradisia:20210331145614j:plain