光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

4月の天の川は、桜道に寄り添って

こんばんは♪ 今日は朝から天気が良く星空指数も高め。せっかくなので、天の川を撮ってみました。

 

午前4時近くなると、奥へと続く桜並木に寄り添うように、天の川が立ち上がってきましたね。

 

神通川左岸、神通川さくら堤からです。

 

 

 

撮影条件

カメラ:α7Ⅳ

レンズ:FE 14mm F1.8 GM

絞り:F1.8

SS:15秒 (200ルール)

ISO:6400

長秒ノイズリダクション:ON(ダークノイズ除去)

フィルター:使用せず

現像:Lightroom Classicで、ハイライト/シャドウなどの基本補正項目を調整しています。

その他:合成なしの1枚撮りです。

 

4月の天の川は、桜道に寄り添って

2時36分の第一印象。

ぐるりと奥へと続く桜道。桜の上面に天の川が見えています。右端が南、東端が東方向です。

左下は街の明かりで、つらなる山が消えかかっています。右の紅い街灯が邪魔ですね。時々、車のライトが桜を照らします。

 

f:id:Paradisia:20220409163217j:plain

 

2時53分。天の川は、桜の上に。

 

f:id:Paradisia:20220409161938j:plain

 

3時17分、場所を変えると立上っているように見えます。

 

f:id:Paradisia:20220409162006j:plain

 

3時28分、流星らしき跡がひとつ。

 

f:id:Paradisia:20220409162033j:plain

 

3時36分、規則的な点滅の跡は飛行機でしょう。

 

f:id:Paradisia:20220409162055j:plain

 

3時45分、4時近くなると天の川も立ち上がってきました。

 

f:id:Paradisia:20220409162115j:plain

 

4時23分、空に青みを帯びてくるようになり、左端の桜の木の右したから明るい星、Venus(金星)が現れてきました。

 

f:id:Paradisia:20220409150642j:plain

 

4時30分、一気に明るくなってきました。天の川はほとんど見えません。

 

f:id:Paradisia:20220409150659j:plain