光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

エドヒガンが見頃:呉羽山公園・都市緑化植物園

おはようございます♪ 夕方には雨の予報です。夜桜には注意ですね。

 

呉羽山公園・都市緑化植物園ではエドヒガンが見頃です。ここは、全国的にも珍しいエドヒガンの群生地です。

 

2020年に新品種とされた「くれはおとめしだれ」もあります。

 

ただし人気になったことで、昼ころのこのこと出かけていくと、駐車場は全く空いていません。。。

 

なだらかな丘陵

子どもたちが駆け回ってました。

 

f:id:Paradisia:20220406172533j:plain

 

見入る人。

 

f:id:Paradisia:20220406172925j:plain

 

エドヒガンの群生地

空に広がる自然樹形が美しいエドヒガン。

 

f:id:Paradisia:20220406172953j:plain

 

なだらかな丘陵です。

 

f:id:Paradisia:20220406173011j:plain

 

くれはおとめしだれ

夜間はライトアップも。

 

f:id:Paradisia:20220406173231j:plain

 

コシノヒガンザクラの一種で、1本の木に、一重と八重の花が混在しているのが特徴ですね。

 

f:id:Paradisia:20220406173032j:plain

 

ロープで囲われています。

 

f:id:Paradisia:20220406173048j:plain