光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き誇るアキグミの花

おはようございます♪ 午前中は晴れそうです。

 

常願寺川の河原では、アキグミの白い花が咲き誇っています。その名の通り、秋に丸い赤い実をつけます。

 

4/15から走り始めた久しぶりの特急電車と絡めてみました。アルペンルートが開通したこともあり、席はほぼ埋まってましたね。

 

咲き誇るアキグミの花

たくさんの花、全部に実がつくと大変な数ですね。小さな葉っぱも出ています。

 

 

アキグミと特急電車

立山行きの特急アルプスエキスプレス。8時台の特急は3両編成です。

 

 

10時台の特急は2両編成です。

 

 

アキグミと普通電車

こちらは2両編成のアルプスエキスプレス。

 

 

通りすぎるライチョウ、富山もようトレインです。

 

 

こちらはかぼちゃ電車。

 

 

 

あとがき

立山行きの特急電車、平日・休日とも3本になりました。