光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

優しい桃色:モモイロタンポポ

こんばんわ♪ 今日も黄砂で白い空でしたね。

 

写真は、庭のモモイロタンポポ。こちらは優しい桃色です。

 

タンポポに似た花ですが、フタマタバタンポポ属で、普通のタンポポ(タンポポ属)とは別属です。

 

南ヨーロッパ原産で、その学名( Crepis rubra )から、クレピスとも言われます。また、花茎が分枝すしてたくさんの花をつけるので、センボンタンポポともよばれています。

 

優しい桃色:モモイロタンポポ

まだつぼみ。

 

 

咲き始め。

 

 

まわりのしべ。

 

 

咲き進んだ花。

 

 

しべ先が笑顔のようですね。

 

 

あとがき

昨年末、植物園の友の会の抽選でもらいました。1等賞などをもらったこともあったのですが、今回は残念賞でした(笑)。もっとも、賞でもらった賞品の植物、温室系だったので、いずれも1年以内に枯れました。。。今回は、庭でなんとか育っています。