光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

いろいろな桜:前沢ガーデン・桜花園

こんばんわ♪ 今日は温かい日になりましたね。

 

4/13日に訪れた黒部市にある桜の庭園・前沢ガーデン・桜花園では、桜が見頃でした。

 

2008年4月、YKKが整備した庭園で、まだ若い木ですが、開花時期の異なる75本の桜が楽しめます。花見水盤に映る桜も見ものですね。

 

桜の時期だけ開園されており、入園料は無料です。なお、2024年の一般公開は4月14日(日) で終了しています。

 

 

いろいろな桜:前沢ガーデン・桜花園

駐車場にある陽光。一番鮮やかな色でしたね。

 

 

こちらはベニシダレ。

 

 

花見水盤

地中から湧き出た水が、表面にうっすらと張り、水の膜ができるようになっています。花びらは近くにある「コヒガン」です。

 

 

ちょっと傷がついてました。

 

 

あとがき

色んな種類があるのですが、咲く時期が異なるので、満開と葉桜が混ざっていたりします。いっせいに咲いたソメイヨシノのような華やかさはありませんでしたね。同じ種類をまとめて植えてもいいのかも。